T 木工おもちゃ研究会とは?

 白川町森林組合では、森林を健全な森として育てるためには、成長の過程で曲がるなどして形状の良くない木々は間伐し、長期にわたり、定期的に手をかけていくことが重要です。曲がりのある間伐材、未利用材等は、従来は木材製品としての加工が難しく、その大半はパルプの原料、または燃料としての薪として利用されるか、あるいは未利用のまま廃棄されることが一般的でした。

本研究会はそんな間伐材を有効利用し、家具や小物など木工製品の開発・制作・販売を目的にしたチームです。

試作品 保育園児用 机とイス

U チェーンソーアート展示物追加発表!

 平成30年8月11日(祝)山の日イベント『第4回林業まつり』に併せてチェーンソーアート展示物を追加展示しました。

今回の展示物は、7月の映画公開となった恐竜シリーズ【ティラノザウルス】です。

毎年、林業まつりイベントに参加いただいている丹羽プロが、なんと5月に愛知県北設楽郡東栄町で開催された第18回チェーンソーアート大会メインカービング競技で見事、優勝されました!
このため、8月初旬にチェーンソーアートアメリカ大会に出場されることとなり、今回の林業まつりに向けて7月初旬に展示作品の制作をしてくださいました。

猛暑日の中、さすが優勝者の貫禄を見せる作品が完成しました。

今後の活躍が期待される丹羽プロを当組合は、応援していきたいと思います。

完成した『ティラノザウルス』です。